ギターが弾けないギタリスト

ギターが弾けないギタリスト・Kaoruです! このブログは自分の好きな音楽のことに加えて、人生のヒントになるような記事も書いています!詳しくは「自己紹介」をチェック!

『18祭 FES』RADWIMPS 「万歳千唱」「正解」歌詞、MCなど!!レポート・感想

ONE OK ROCKの友達!RADWIMPSが2018年の18祭FESを開催しましたね!!

そこでは18祭のために作った「万歳千唱」と「正解」が披露されました!

ツイッターのトレンドにもなってて話題ですね!!

今回はその歌詞やMC、感想を書きたいと思います!

f:id:tttr10969:20181009035858j:plain

 万歳千唱前 MC

「あのー、どんなふうになるか分からないですけども、俺はとにかく楽しみにしてたし、今を生きる18歳っていう、今しかないあなた達をこの目に焼き付けにきたので。

何かしら君たちにとって、素晴らしい記憶に残る1日になったらいいなと思うので、一緒に最高の日にしましょう。

よろしくお願いします。

まあ最終的に、あなたたちの人生が、あなた達のその一瞬一瞬が幸せなものであってほしいし、最終的に万歳三唱して終わってほしいなと思ったんだけど、万歳三唱じゃたりねーな!と思って喜びってものは。

だったら万歳千唱でいこうかなと思いまして、このタイトルにしました。

っつーわけで皆さん!千人で万歳千唱する準備はできておりますか?

それじゃいっちょかましますかい!

よろしくお願いします。」

 

 

洋次郎は始めに、万歳千唱にした経緯を説明し、みんなへの思いも口にした。

そして、気合の一撃!

それじゃいっちょかましますかい!

洋次郎の江戸っ子感!たまらん笑

 

「万歳千唱」

f:id:tttr10969:20181009045012p:plain

 

濡れた瞳で 明日を目指す意味を

僕は今でも 探し続けてるよ

笑われたりしないことが 君の生きるゴールなの?

笑われてもビクともしない モノを探していたんでしょ

思い出せるかな 僕が今まで 

描いては路地裏にポイ捨てした夢の数

だけどこの街は そんな夢さえ

吸い込んで 新しい明日を吐き出す

騙されたりしないように 生きるのに少し疲れたよ

アンテナの傘もとうに ボロボロになってしまったよ

君の中のカナシミを喜ばせて 君の中のクルシミを勝ち誇らせて

なぁどうすんだよ おいどうすんだよ

その影に隠れ震える 笑顔の手を取れるのは

君だけだろう

悲しみは 君の涙を栄養にすくすくと

大きくたくましく 今日も育っていく

ほらまた その大きなため息が何よりの

彼らのご馳走で ヨダレ出して待っている

そうさヤツらの敵は 君のハチ切れそうな

その笑顔と声さ それで木っ端みじんだ

君がどんな顔で笑うかを彼は知っているよ

打ち上げ花火みたいに笑う君がいるよ

君が笑わないとさ それじゃ思うツボさ

さぁいざ、迎えにいこう

君の中のカナシミを喜ばせて 君の中のクルシミを勝ち誇らせて

なぁどうすんだよ おいどうすんだよ

その影に隠れ震える 笑顔の手を取れるのは

俺だけだろう

君の中の悲しみを喜ばせて 君の中の苦しみを勝ち誇らせて

なぁどうすんだよ おいどうすんだよ

君の笑顔に させてやろうぜ万歳三唱

万歳千唱

濡れた瞳で 明日を目指す意味を

僕は今でも 探し続けているんだよ

旅し続けているんだよ

 

f:id:tttr10969:20181009045100p:plain

 

"笑われたりしないことが 君の生きるゴールなの?

笑われてもビクともしない モノを探していたんでしょ"

この部分いいですよね!changeと言いたいことが同じな感じですよね!

自分の本当の気持ちを表に出して!って洋次郎に言われてるよう!

 

そして気になったのが、サビのカナシミクルシミっていうのが1番と2番はカタカナで、最後のサビだけ漢字なこと。。

カタカナなのは得体のしれないものというか、じゃまもの、敵といった表現をしたいのかなと思いました。

そして題名である「万歳千唱」最後にのみ出てきます。

その前の悲しみと苦しみは漢字です。

これは、悲しみと苦しみを乗り越えて、敵じゃなくなった時、得体が知れる、つまり、そういうことも受け入れられたとき、初めて

「万歳千唱」できるってことなのかなと思いました!

 

あとこれだけ言わせて!楽器隊うますぎ!笑

ライヴ映像とかみていっつも思うけど、

ラッドはほんと天才集団!

自分のなかで、天才集団っていったらRizeなんですけど、Rizeはパワーで押せたりとか、KenKenの超人的なテクニックやJESSEと金子ノブアキのカリスマ性!

でもそういう超人的なものじゃなくて、とにかく演奏が安定してるし、

何より、ギターの音がきれいすぎる!

ギターうまい人はコードひとつ弾かせても、全然違うっていうけど、まさにそんな感じ!

伝わるかなこれ笑

まあとにかくラッドの演奏には、毎回絶望させられますね。

どんだけ努力したんだろうって。。

正解前  MC

「いいねやっぱいい顔してた!

今回この企画18FESでは初めての試み、2曲やらしてもらうことになりました。

この2曲目の方はタイトルは正解という風に名付けました。

なんだろうね、君たちは純粋な気持ちでただただまっすぐに応募してきてくれたと思うんだけど、それは素晴らしかったんですよ。

あのー、高校卒業しちゃって離れちゃった友達と一緒にスカイプしながら送ってきたくれたりとか、かたや、もう学校も正直3年間いけませんでしたって一人で自分の部屋で、でもやれることを、なんとか送りますっていって送ってきてくれたりとか。

自分たちの言葉で表現しようとしてくれてるその姿が、何よりもまず感動したのと、

みんなを見てると僕の18歳のころの気持ちとかがよみがえってきました。

毎日が、刺激が欲しくて、なんかやってやろって気持ちと、でもなんか、大馬鹿ではいられないからどっかでやっぱずっといら立ちがあって、たぶんその答えがちょっとだけ分かった気がして。

自分だけの正解は何かしら、見つけたいんだなってのを。

で、いまだに僕はたぶんそれをやってると思うので、皆さんとたぶんほんとに全く一緒だなと思ってます。

そういう思いで作りました。

思う存分、思い残すことなく、一緒に歌いましょう!

よろしくお願いします。」

 

 

洋次郎も18のときは刺激がほしくて、もどかしかった時期があったんですね。。

その言葉聴いただけで勇気づけられましたね!笑

「正解」

f:id:tttr10969:20181009044826p:plain

 

この先に出会うどんな友とも

分かち合えない秘密を共にした

それなのにたったひと言の

「ごめんね」だけ やけに遠くて言えなかったり

明日も会うのになぜか僕らは

眠い眼こすり 夜通しバカ話

明くる日 案の定 机並べて

居眠りして 怒られてるのに笑えてきて

理屈に合わないことを どれだけやれるかが 青春だとでも

どこかで僕ら 思っていたのかな

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか

僕たちが知りたかったのは

いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と仲直りの仕方

大好きなあの子の 心の振り向かせ方

なに一つ見えない 僕らの未来だから

答えがすでにある 問いなんかに

用などはない

これまで出逢ったどんな友とも 違う君に 見つけてもらった

自分をはじめて好きになれたの

分かるはずない 君に分かるはずもないでしょう

並んで歩けど どこかで追い続けていた 君の背中

明日からは もうそこにはない

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか

僕たちが知りたかったのは

いつも正解など大人も知らない

喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方

悔しさで滲んだ 心の傷の治し方

傷ついた友の 励まし方

あなたとはじめて怒鳴り合った日

あとで聞いたよ 君は笑っていたと

想いの伝え方がわからない 僕の心 君は無理矢理こじ開けたの

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは

僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで

次の空欄に 当てはまる言葉を

書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない明日からの日々を

僕は/私は きっと

制限時間は あなたのこれからの人生

解答用紙は あなたのこれからの人生

答え合わせの 時に私はもういない

だから 採点基準は あなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」

 

f:id:tttr10969:20181009044629p:plain

 

"次の空欄に 当てはまる言葉を

書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない明日からの日々を

僕は/私は きっと 」"

 

この部分すごく洋次郎らしくていいですよね!

こんな詩かけるの洋次郎くらいだよねほんと。。

"「よーい、はじめ」"

思わずうまい!と思ってしまいましたね!最後にはぁっ!とさせられた!

テストの開始と人生のスタートをかけているんですね!

 

この曲聴いて皆さんはどんなことを思いましたかね?

自分が思ったのは卒業式で歌いたい曲第1位って感じですかね!

旅立ちの日により全然名曲でしょこれ!!

絶対卒業式でこれを歌う高校出てきますよね!笑

 

今回の18FESも感動させられましたね!

ワンオクのときがちょうど自分が18だったので、あのときはほんとに色々な感情が湧いてましたけど、今でも色々考えさせられますね。

これからも全力で頑張ってこ!と思いました笑

ではこの辺で!