ギターが弾けないギタリスト

ギターが弾けないギタリスト・Kaoruです! このブログは自分の好きな音楽のことに加えて、人生のヒントになるような記事も書いています!詳しくは「自己紹介」をチェック!

アクセス数激減!! 独自ドメインとアクセス数の関係

今回はワンオクとは全く関係ないのですが、

独自ドメインとアクセス数の話をしたいと思います。

独自ドメインとアドセンス

そもそも、独自ドメインって?方もいらっしゃると思うので、簡単に説明します。

ドメインとはインターネット上の住所のようなものです!

人間の世界でもここに住んでいます!という家があるように、

ネットの世界にもここで、ホームページを運営してます!ブログ書いてます!っていう場所があるんです。

んで、独自ドメインってのが、自分だけの名前を付けて、自分だけが運営できるドメインのことです!

独自じゃないと、例えばはてなブログだったら運営側に何か問題が発生して、

メンテナンス!とかなった時に、ブログが一時的に使えなくなることがあるようです。

独自ドメインって自分で管理できるようになるだけ?と思う方もいると思いますが、これだけじゃありません。

 

独自ドメインを取得して得られる最大のメリットが、

 

グーグルアドセンスを使えるということです!

 

グーグルアドセンスとは、グーグルが自分のブログに広告を張ってくれるシステムで、それをだれかがクリックしてくれたら、ブログを書いた人にお金が入ります!

こうやって稼いでる人がいっぱいいるんですね~。

アクセス数の変化

そして今回アドセンスをやるために、独自ドメインを取得したらなんと!

f:id:tttr10969:20181028194334p:plain

 

アクセス数激減!!わぉ!!

f:id:tttr10969:20181028200736j:plain

急にワンオクすみません笑

まあ、あの、はい。知ってました。笑

でも実際アクセス数が減ると落ち込みますね笑

だって1日1200くらいが平均だったのが300とかになりますからね!

(画像の2本とびぬけて7500くらいいってるのは、なんでか知りませんが、プチバズりみたいな感じです笑)

 

なんで独自ドメインを変えたらアクセス数が減るかというと、

グーグルの評価がリセットされるからだそうです!

ネットで検索したときに、上の方に出てくる記事は、アクセス数が多いから。

アクセス数が多いとグーグルがこの記事はみんなに見られてるから、

上にあげてあげよう!ってことで、上位に表示されます。

これが評価です。

それがなくなるので、振出しに戻ってしまったんですね。

独自ドメインは早めに!

というわけでアドセンスをやろうと思っていて、独自ドメインを取得しようと思っている方は早めの方がいいです!

これからはじめよっかな~って方は、初めの一か月は無料でやってみて、自分でもできそうだな!って思ったら、早めに独自ドメインを取得しましょう!

ちなみに自分もそのパターンです!

最後に

ありがたいことに32人も読者登録して下さってます。

ありがとうございます。

ドメインをwww.bandfans.netにかえたので、ワンオク中心は変わらないですが、音楽、特に色々なバンドについてこのブログで書いていきます!

これについての詳細はまた他の記事に書くと思います。

まあ、何が言いたいかというと、

今後ともよろしくお願いします!ってことです笑

このブログを初めて見て、音楽好きだよ!

って方は読者登録よろしくお願いします!

ではでは。