ギターが弾けないギタリスト

ギターが弾けないギタリスト・Kaoruです! このブログは自分の好きな音楽のことに加えて、人生のヒントになるような記事も書いています!詳しくは「自己紹介」をチェック!

11月11日はベースの日! この2人を知るとベースの魅力が分かる!!

今日11/11はベースの日!

ベースは基本4弦で、1が4つ並んで4弦に見えるとこから来ています。

でもベースって、ベンベン小さい音で弾いてるやつでしょ。。

地味じゃん。。

っていう人も多いと思います。

実際自分もそうでした。

ただ、なんか曲の中でたまに目立つ合いの手みたいなベースは好きだな!と思うくらい。

そんな自分が、ベースっていいな~ってなったのは

今から紹介する2人を知ってからなんです!

ということで、自分が影響を受けたベーシストを2人紹介します!

KenKen

f:id:tttr10969:20181111210836j:plain

RIZE

Dragon Ash

LIFE IS GROOVE

 などなど、複数のバンドで活躍している、下北沢のベースヒーロー!

KenKen!!

まずはこの動画を見て下さい!!

youtu.be

これがKenKenを知ったきっかけで、

もう衝撃でした!

その当時はスラップというのを聞いたことがなかったんです。。

そしたら、この音は何!?ベースってこんな音出るの??

早すぎて何が起きてるか分からなかったし、

演奏にただただ圧倒されて、

置いて行かれて、、、

自分の中で新しい衝撃がいっぺんに起こりすぎたら、

人間はこうなるんだなってその時思いました笑

それと同時にこの人はどんだけ努力してきたんだろうな...

とすごく思いました。

そこから動画を見漁り、KenKenの魅力にはまり、

それと同時にベースの魅力にも気づいていきました。

 

KenKenは小学3年生からベースを初めたそうです。

でも最初は弾いててもなにも面白くないなと思っていたそう。

そんなときにスラップに出会い、スラップの練習から入ったそうです笑

小学3年生でベースを弾こうと思うのがすごいですよね。

父も兄も音楽家なので、おそらく家にあったのでしょう。

まあ小3からやっていればうまくなるはなー。。

と思ったけど、にしてもすごすぎますね。

そのすごいポイントが2つあります!(強いて言うなら笑)

KenKenのここがすごい①:ゴースト

やっぱKenKenと言えば抜群にいいゴーストの音だなと思います!!

あれがあるから、あのスピード感やノリが出ていますよね!

ゴーストうまい人他にもいますけど、

KenKenの音作りのミドルの抜けがいいので、

余計はっきり聞こえるのがいいですね!

KenKenのここがすごい②:多彩な音

2つ目としては、エフェクターの使い方が多彩だということ!

色々なライブ映像とかを見てて、毎回色々な音を出しているなと思うんです!

ベースでこんな音だす??っていうくらいベースらしくない音も出しているのですが、それがKenKenらしくて、スゲーってなりますね!

とにかくKenKenの動画を見漁ってほしい限りですね!!

ハマ・オカモト

2人目は

ハマ・オカモト

f:id:tttr10969:20181111220407j:plain

OKAMOTO'Sのベーシストで、あのダウンタウンの浜田の息子です!

f:id:tttr10969:20181111225702j:plain

ハマ・オカモトを知ったきっかけは、

KenKenとのこの動画!

youtu.be

この二人がほんとに楽しそうにベースの話をしているんです!!

それがまあ見てて楽しかった!

それからハマオカモトに関しても調べ始め、

動画やラジオを聞きまくっていくと、

より一層

ベースって奥が深いんだな~

ってことに気づいていったんです!

自分の感覚としては、KenKenからベースの意外な一面とか、かっこよさを学び、

ハマオカモトから残りの良さを学んだ感じです笑

 

そしてもちろんベースがうまいんだ!これが!

その証拠に、

フェンダーUSAとエンドースメント契約

を交わしているんです!

エンドースメント契約とは、企業との間で契約を結び、

企業から報酬が支払われる代わりに、

契約した人がその企業の商品を使用するという契約のことです!

しかもフェンダーUSAのエンドレス契約は、ハマ・オカモトが

日本人初だそうです!!

これは相当すごいこと!!

是非動画を見漁ってほしいです!!

 

ということで、今回は影響を受けたベーシスト2人を紹介しました!

ベースあんま聞かないよ。って方はこれを機会に是非聞いてみて下さい!

音楽の幅が広がりますよ!!