ギターが弾けないギタリスト

ギターが弾けないギタリスト・Kaoruです! このブログは自分の好きな音楽のことに加えて、人生のヒントになるような記事も書いています!詳しくは「自己紹介」をチェック!

勉強が大事な理由!!勉強嫌いとかまだ言ってるの??

勉強は好きですか?

この問いに対して「はい!」と答えられる人はどれだけいるんでしょうね。

90%くらいの人が「嫌い。」とか「好きじゃない。」って答えそうですよね。

 

僕は好きですよ!!

中学校の頃からずっと!!

嘘じゃないです!

勉強したくてしょうがない時なんかしょっちゅう笑

 

まあそれは置いといて。

 

勉強嫌いって人が多すぎるなとすごく感じます。

塾講師をしているのですが、小、中、高みんな勉強嫌い。

好きって子見たことない。。

そこで高校生にだけ、勉強大事なんだよって話をするんです!

その話をすると、みんな

 

「勉強って大事ですね!」

 

「なんかやる気出てきました!」

 

f:id:tttr10969:20190123071027j:plain

って笑顔になるんです!

その話を書こうと思います!

 

 勉強が大事な理由

その話は基本2部構成。

1つ目は勉強はなんで大事か?って話です。

高校生に向かって僕はこんな話をします。

 

自分:「勉強ってなんのためにするか知ってる?」

生徒:「大学行って、就職するためですか?」

自分:「違います!」

生徒:「え!?(゜▽゜)

自分:「勉強は正しいものを知るためにするんです!」

生徒:「と言いますと??」

自分:「勉強しないとね、物事の本質を見極められなくなるんだよ。

 

    例えば、環境問題。環境を維持するためにごみを減らそう!

    排気ガスを出ないようにしよう!って言ってるよね?

    確かに解決策の一つではあるけど、核はそこじゃないんだ。

    本当に正さなきゃいけないのは文明そのもの。

    今は経済を回すため、お金のための消費文明。

    わざと壊れやすいものを作って、また買ってもらう。

    新しいiPhoneをどんどん出して、次々と消費していく。

    物の寿命をわざと短くしてる。だからごみが増える。

    そういう文明自体が事の本質なんだ。

 

    こういう本質をとらえられるようになると、

    何をすることが正しいことなのかが分かるようになる。

    逆に勉強しないとそれが分からない。

    目標に対して何をするのが正しいかが分からなくなる。

    そうなったら人生を正しく歩めなくなる。

    だからこそ勉強しなきゃダメなんだよ。 」

って感じです。

 勉強は贅沢の極み!

自分:「もう一つ知っておいてほしいことがある。

    それは、勉強したくてもできない子がいること。

f:id:tttr10969:20190123071802j:plain

    貧しい地域の子は勉強したくてもできないんだ。

    まあ知ってると思うけど、教科書もないんだよ。

    その子たちに支援を与えてる団体があるよね。

    その子たちが教科書を手にしたとき、どんな顔するかしてる?

    それはそれは笑顔!とっても嬉しそうなんだ!

    そういう子たちを見ると、自分たちがどれほど豊かか思い知らされるよね。

    

    勉強は贅沢の極みです!

    豊かな国日本では、勉強しようと思ったらいくらでもできる。

    本なんて本屋に行けば腐るほどあるし、本屋に行かなくてもポチってすれ

    ばピンポーンってくる。ググれば手元から情報が滝のように流れてくる。

    そんな時代にそんな日本に生まれたからには、思う存分贅沢して下さい!

    んで、自分が贅沢した分でもって、今度は他の誰かに、贅沢を与えよう!

    それが働くってことだと思うんだ。

最後に

この記事をここまで読んでくれてありがとうございます!

もっといろんな勉強の大切さとかあると思いますが、それらのことが、

いろんな人に広まって、勉強嫌い!とかいう貧乏な発言が、

勉強好き!っていう贅沢な発言に少しでも、変わったらいいな。

なんて思ってます。

そしてこれからも発信し続けます。

ブログを通して、YouTubeを通して、バンドを通して!!!