ギターが弾けないギタリスト

ギターが弾けないギタリスト・Kaoruです! このブログは自分の好きな音楽のことに加えて、人生のヒントになるような記事も書いています!詳しくは「自己紹介」をチェック!

【イチロー引退会見】イチロー選手の会見で一番印象に残った言葉

2019/3/21

 

数々の偉業を成し遂げた、あのイチロー選手の引退会見が行われました!「イチロー」の画像検索結果

 

 

 

その中で自分が一番印象に残った言葉を、紹介したいと思います!

 

 

 

それは記者が「これから野球を始める子供達にメッセージを」

というような質問をしたとき。

 

 

 

イチローはこう答えました。

 

 

『別に野球じゃなくてもいいんですが、何か自分の夢中になれるものを早く見つけてほしい。熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かって、エネルギーを注げる。そういうものを早く見つけて欲しいなと思います。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かうことができると思うんですけど、見つけられないと、壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので、まあいろんなことにトライして、自分に向く向かないというよりも、自分が好きなものを見つけて欲しいなという風に思います。』

                                    イチロー

 

 

f:id:tttr10969:20190322002124p:plain


 

ここがすごく印象に残った!共感!!

 

特に

 

自分に向く向かないというよりも、自分が好きなものを見つけて欲しいなという風に思います。

 

この部分。これは主観ですが、周りの人は自分に向いてるもので、

職業を決めたり、文系理系を決めたりしますよね。

 

あれはなんなんでしょうか。。

 

確かに向いているものを選んだ方が、周りより有利な感じがします。

でもそれを基準で考えるっておかしいですよね。

 

特に就職。

自分は事務が向いてるから、、開発とかできないし、、

 

いや、そーじゃないでしょ!

 

自分はこれがやりたいから、この職業に就きたい!

これがやりたいから大変だけど、この道を選んだ!

こうじゃなくちゃ!

 

 

 

そしてやりたいこと、夢中になれることを見つけるには、

いろんなことにトライすることだと言っていました!

 

これもめちゃめちゃ共感!!

 

色々なことにチャレンジして、いろんな世界を見ると色々なことを学べます!

その中で、自分だったらバンドとかコンサルタントとか講師業とかとか。

 

この職業が素晴らしい!やりたい!っていう職業、

夢中になれることが見つかるわけですね!

 

 

ほんといろんな名言が生まれ、ツイッターがわちゃわちゃしていますが、

皆さんはどの言葉が印象的でしたか?

 

コメントしてくれると嬉しいです!

ではでは!