ギターが弾けないギタリスト

ギターが弾けないギタリスト・Kaoruです! このブログは自分の好きな音楽のことに加えて、人生のヒントになるような記事も書いています!詳しくは「自己紹介」をチェック!

【書評】『ぼくたちは習慣で、できている。』読んで習慣は身についたのか??

 

f:id:tttr10969:20190419145537j:plain

ぼくたちは習慣でできている。

と言われてなんとなくそうだよな〜。

ってなりますよね!

じゃあその習慣の身につけ方を理解できれば、人生大きく変わると思いませんか??

その”習慣の正体”を知ることができるのがこの本です!

 

この本を選んだ理由

 先に書いたように、この本を読んだ理由は、習慣の身につけ方を知りたかったからです!良い習慣はどうやったら身に付けることができるのか。また、悪い習慣をやめるにはどうしたら良いのか。

それをコントロール出来たら、人生大きく変わりますよね!

そんなことを本屋を歩いていて、この本の題名を見たときに思いました!

実際読んでみてどうだったのかは、最後まで読んでいただければわかると思います!!

こんな人にオススメ!

おすすめ!
  • だらだらした生活から抜け出したい。。
  • 三日坊主をやめたい。。
  • 目標はあるけど、努力が続かない。。

おそらくこういう悩みを持った方、多いのではないでしょうか。 自分も早起きする習慣をつけるぞ! と思って、意気込んだはいいものの。。 文字通りの3日坊主。。 何回意気込んだことか笑 でも冷静に考えて、ただ無知に闇雲に挑戦しても成功するわけないですよね。 そこで大事になってくるのが習慣とは何か?どうやったら身につけられるのかということです!

この本で学べること

学べること!
  • 習慣の正体
  • 習慣を身に付けるためのステップ
  • 習慣を身に付けるコツ
  • 習慣を身につけている人と身につけていない人の違い 

他にも学べることはありますが、以上のようなことがこの本から学べる主なことです! これが学べたら、習慣を身につけられる気がしますよね??

そんなことを期待して、この本を購入。読んでみました!

感想

 このブログをここまで読んでくださった方は、おそらくこのことが気になるのではないでしょうか?

 

実際、習慣身についたの??

 

結論言います!

”半々”です笑

身についてきたな!という習慣もあれば、なかなか身につかないなという習慣もあるのが現状です。

例えば、毎日読書20分は達成できています!起きて、顔洗って、手洗って、朝ごはん準備して、食べて、の後にほぼ毎日読書をしています!

そしてそれが終わった後に、ブログを1記事書くというのも継続できています。

 

一方、早起きの習慣はつけられていません。。

 

 

といった具合です。

 

では、身についた方の習慣はなぜ身につけられたのか?

それは本書で学んだキーワードにありました!

それは!

『トリガー』

なんかかっこいいですよね!笑

日本語を想像するわかると思いますが、「引き金」です。

習慣を身に付けるには、その身につけたい行動の「引き金」を作ることが必要なんです!

 

例えば、自分はお風呂から出て、体を乾かしたら、歯を磨きます。

ほぼ100%です!

なんでかと聞かれても特に理由はありません。

なんかそういう習慣がついてしまっているんです。

ここでいう歯を磨くという行動の”トリガー”がお風呂から出る。

ということになります。

人間の行動というのは前の行動とリンクしていることが多いそうです。

靴を履いたら、靴紐を結ぶ。

朝起きたら、うがいをする。

右足を出したら、左足を出す。

 

いや、当たり前じゃんと思うかもしれませんが、これを意識するのが重要!!

このトリガーを習慣にしたい行動の前に作るのです!

 

自分の場合はブログを毎日書くという習慣を身に付けたかったんです。

意外と1記事書くのに1〜2時間くらいかかるので、やるぞ!という気にならないとなかなかやらなかったからです。

そこで、本を読むということをトリガーにすることにしました。

 

そしたら、うまく行きました!!

 

なんでうまくいったかというと、そこには本書から学んだからくりがありました!

それは、

脳の側坐核というところが活発になると、やる気が出るが、そこは何かをやり始めないと活発にならないということです!!

 

これについてはこの記事で詳しく書いてます!↓ 

www.bandfans.net